[ライブレポート]【真・快美乱舞】 ~稀代邂逅~
5/20に行われた、男装オンリーライブ 【真・快美乱舞】
回を重ねる毎に動員を増やし続けているこのライブも、なんと17回目!!
そんな快美乱舞に、今回はサブタイトル『稀代邂逅』の文字が・・・?
「稀にみる巡り合い」
と言う意味を込めて付けたとか。
サブタイトル通り、非常に珍しい組み合わせとなったそのライブの模様を、少しだけレポートしたいと思います!
________________________________________
その日、「ライブハウス池袋mono」には、都内近郊の男装ファン達が一挙に集まったのではないかと言う位の、長蛇の列が作られていた・・・
その数、なんと!?『100人以上』!!!!
誰もが予想していなかった事態に、客入れを待ってからの少し遅れたスタートとなった。
まずはいつも通り、快美乱舞の主催事務所に所属している、魔界の皇子「千歳」からの挨拶。
「男装ジャパン・アンバサダー」としても活動している皇子には、ビシッと決めて頂きたいところだが・・・
ん?どうしたのかな??
もしかして皇子、
漢字が読めないのでは・・・!?
何でも出来そうなイケメンなのに、難しい漢字が読めないなんて・・・ガッカリどころか
[ギャップ萌え]です!!
今回の出演者達の共通点は「男装店のキャスト」である事。
普段お店では見られないステージに、開演前から会場内は異様な盛り上がりを見せていた。
と言う事で、トップバッターは
≪池袋男装Cafe & Bar【ZAC】≫ http://v-zac.com/
今回は、以前とは少し顔ぶれの違う8人での出演。
『イデア』と呼ばれる容姿端麗なキャスト達のパフォーマンスは、会場を温めるのに5分も掛からなかった!
時間を分けて二回の出演をすると言う事で、彼らの事は後述するとしよう。
続いての出演は・・・
新宿歌舞伎町にある、男装エンターテイメントクラブ
≪Club Mistral≫ http://mistral.tokyo/
店内でもショータイムを開催しており、エンターテイメント性に長けたイケメン集団から、10名が登場。
正統派イケメン、代表「きらきらり」を筆頭に
清純なイケメン、「藤堂雪名」主任
高身長なイケメン、「櫻一吹」主任
・・・と、
何処を見てもイケメンしかいない!!
「滅多にライブには出演しないから、緊張してます・・・」と、きらきらり。
いやいや、そんな緊張は微塵も感じさせない、見事なまでのパフォーマンス&美声!!
これだけは言わせて欲しいと、声を大にして伝えたかった言葉は・・・
「僕たちは怖くないです!!」
確かに怖くないです。イケメンなだけです!
続いては快美乱舞恒例、お馴染みの【企画タイム】!!
楽しいはずの企画なのだが・・・
MC千歳の重い唇から、ルールの説明が語られる。
【ZAC】の名物である『ロシアンたこ焼き』
普段、イデアを巻き込んで行うこのゲームは、5つのたこ焼きの中に、いくつかの「当たり」(辛い物)が入っており、それを順番に食べて行くと言う
まさに【デスゲーム】・・・
今回は、それをステージ上の全員でマシュマロによって再現!?
題して
【ロシアン最弱王決定戦!!】
「当たり」(何度も言いますが辛い物です)を引いた5名が負け残りで、決勝戦を行うと言う、鬼畜の所業・・・
静まり返るステージ上に、当たりの混ざったマシュマロ達が、【ZAC】の黒子店長によって運び込まれた。
そして、MCを理由に参加を拒否しようとした千歳も、強制的に参加させられましたとさ・・・
さあ、この中で誰が最弱王だったでしょうか?
※尚、最弱王には、ささやかながらご褒美が贈呈されました。
(それで、辛さと怒りが和らぐわけではありませんが・・・)
企画が終わり、続いて登場したのは、秋葉原の男装エスコート
≪W’s Collection≫ http://www.garcon-with.com/index.php
より、男装ユニット[ウィズプラス]
「篠原雪斗」 イメージカラー:青
「速水シンヤ」 イメージカラー:白
「斎藤大河」 イメージカラー:赤
「五十嵐太郎」 イメージカラー:黄色
「天ヶ瀬一護」 イメージカラー:ピンク
「田中貴織」 イメージカラー:紫
今回は貴織がお休みの為、5人での出演。
さらに、企画で決勝戦まで残ったメンバーが二人もいるウィズプラス・・・
パフォーマンスに支障は無いのか・・・?
答え:支障なし
見事な歌とダンスで、会場からは黄色い声援の嵐!!
そんな中、貴織のお面を被ってパフォーマンスをしていた大河に、アクシデント・・・!?
お面に覗き穴を開けるのを忘れて、前が見えない!!
流石、関西人の大河。オチもしっかり付けて来た!
続いて登場した、男装パフォーマンスユニット≪Vipera≫は、[日本クラウン]よりデビューを果たしている『メジャーアーティスト』でもあり、毎月第1、第3、第5の日曜日に秋葉原でCafeイベントも開催している。
≪Vipera CAFE≫ http://jackpot-pro.net/viperacafe.html
今では雲の上の存在になってしまった彼らが、欠かさず出演してくれていると言うのも快美乱舞の魅力である!
「優弥」 リーダーであり、ムードメーカー。破天荒なキャラだが、面倒見の良いしっかり者。
「神」 知的で的確なツッコミをする、舵取り的存在。会場を巻き込んだ「ホモコール」は、まさに圧巻。
「春月」 セクシーエンペラー(?)「美の革命家」と自負するに相応しい、美しきイケメン。
「麟太郎」 ユニット内の弟的ポジション。いつも元気に会場内を沸かせる活力剤の様な存在。
「いちる」 黒王子の異名を持つが、よりも気配り上手な優しさの化身。
結成5周年を迎えた『Vipera』の勢いは留まる所を知らない!!
リリース楽曲も何かと話題になっているが、やはり彼らの神髄はライブでの[パフォーマンス力]
美しいダンスあり、カッコ良さあり、笑いあり、BLあり・・・と、この5人のパフォーマンスは、一度は目にすべきステージである!!!
そしてトリとなったのは、オープニングに登場した
≪男装Cafe & Bar【ZAC】≫ http://v-zac.com/
再登場の彼らが降臨するのは、『魔界』、『V系』、『中二病』をコンセプトとした、池袋西口にある少し変わった男装喫茶。
そのキャストであるイデア達が、快美乱舞の最後を締め括る!!
『魔界の皇子』にして、唯一無二の男装アーティスト 「千歳」
ZACのゆるキャラ改め、セクシー担当 「紫雲」
角度で変わる、七色の表情を持つ狼 「仁」
食とお笑いの申し子 「虎汰」
おはようからおやすみまで、驚異のハイテンションチェケラ 「碧」
ゆるふわデザートの様に癖になる 「柊」
見つめた者を虜にする、魔性のショタ 「楽」
そして、期待の新人 「全一」
「中二病って何?」と言う質問が多くあると言うが、百聞は一見に如かず!
とにかく中二病のお店の様です・・・
およそ3時間のステージは、最後まで濃厚なまま、その幕を閉じた・・・
既に知っていた者にとって、ステージ上で見るキャスト達は普段とは違い、まるで[スター]の様な輝きを放っていた事だろう。
また、今まで知る機会が無かった者にとっては、お店へ足を運ぶ良い機会になったに違いない。
残念な事に、まだまだ知られていない素晴らしい男装アーティストや、男装コンセプトのお店は数多くある。
その発掘さえも出来る、この【真・快美乱舞】と言うライブは、男装業界全体の活性化にも繋がっているのかも知れない!
<<記事:男装ジャパン編集部 OZ>>